おすすめ海外ドラマ Breaking Bad ブレイキング・バッド

f:id:HHarry:20160219173453j:plain

こんなに綺麗に終わるシリーズ物のドラマを僕は見たことがない。

ブレイキング・バッドはドラマ大国アメリカで2008年から2013年にわたり放送された人気テレビドラマである。

 ストーリの始まりはこうだ。アメリカの南西部で高校の化学教師をしている主人公。障害を持つ年頃の息子と、妊娠している妻との三人暮らし。ある日、自分が癌を患っており余命が長くないと知る。障害を持つ息子と、これから生まれてくる子供に何も残してやれないどころか、自分の治療費でむしろ迷惑をかけてしまうかもしれない!そう考えた主人公はその化学の知識を活かし麻薬製造に手をだす…

 当初は必要な金だけを稼げればいいと考えていたが、予期しないさまざまなトラブルが主人公に降りかかる。またその中で主人公自身も大きく変わっていった…

 問題しか起こさない厄介なパートナー。頭のネジのぶっ飛んだ裏社会の取引相手。やり手の麻薬取締官は義理の弟。不信感を抱く妻。表では癌と戦う善良な父、しかし裏では恐れられる麻薬王。家族のためだと言いながらすべての問題に対処していく主人公はまだ自分自身の矛盾に気づいていない…

 これだけの要素があって面白くないはずがない!

 僕は特別に海外ドラマのファンというわけじゃない。でも常に娯楽は探している。良いものがあれば積極的に試してきた。洋画、邦画、マンガはもちろん、アニメ、小説、ネット小説、ギャルゲや、はたまたエロゲまで。その中にはもちろん海外ドラマもあった。だが僕は飽きっぽい。面白くないものを、一度見始めたからという理由で見続けることができない。そういう意味で一つ一つの話が長く、続編のシリーズがいくつも続く海外ドラマは相性が悪かった。そんな僕が最終話まで見れた海外ドラマが、プリズン・ブレイク、そしてブレイキング・バッドだ。

 知っている人も多いと思うが、この二つの作品は非常に評価が高い。つまりみんなが面白いと思うものはやっぱり面白いのである。どうやら僕はごくごく一般的な感性を持っているらしい。

 本作はプリズン・ブレイクと同じように僕が最終話まで見続けられたドラマシリーズだが、ブレイキング・バッドの終わり方は特に素晴らしかった。普通これだけシリーズが続くと(シーズン5まである)、話が広がりすぎて途中でほっぽり出してしまう話や未回収の伏線が大量に出てくる。しかしブレイキング・バッドは本当に綺麗に話がまとまった。鮮やかだった。細かいことを言い出すとネタばれになってしまうので言及しないが、素直にここまで見続けてよかったと言える。

 

ブレイキング・バッドの魅力を語れといわれたら

・主人公の化学知識無双的な要素がある(これが気持ちいいのだ)

・裏社会での成り上がり

・でも家族には秘密

・家族にためにやっているのに家族に理解されないという苦悩

・絶体絶命のピンチを主人公がどうやって切り抜けるのかというわくわく

 

他にもいっぱい挙げれるが、あんまり多いと意味がないのでこれくらいにしておこう。

 

 

 最終話を見ていて気がづいたのが映画「ロード・オブ・ウォー」との共通点である。

ロード・オブ・ウォーニコラス・ケイジ演じるアメリカに住む移民の男が武器商人として成り上がっていく話だ。

以下比較

ブレイキング・バッドロード・オブ・ウォー

うだつのあがらない化学教師:客入りの悪いレストランの店員

(共通)心根はやさしいが薬中で問題ばかり起こすパートナー

麻薬王として裏社会で成り上がる:死の商人として裏社会で成り上がる

家族には内緒:嫁さんには内緒

(共通)この仕事に才能がある

う~ん。似ておる。というよりこの手の設定で話を作るときにはこうした方が話が面白くなるんだろうな。もちろんロード・オブ・ウォーもおすすめである。

 

ブレイキング・バッドはどんな人におすすめ?

・シリアスな話をみたい人(本作は笑えません)

・続きが猛烈に気になりたい人

・初めて海外ドラマを見る人(誰が見ても一定以上おもしろいから)

プリズン・ブレイクが好きな人(俺と似た感性の持ち主)

 

 あらすじの通り雰囲気はシリアスなので見ていて陰鬱になることもあるかもしれない。だが続きが気になるという魔力によってあなたは睡眠時間を削ることになるだろう。

 

 文句なしに星5つだ。

 

 

 なんか知らんがAmazonプライム会員だと900円でシーズン1が見れるみたい

エピソード1は無料だし。タダで見れるので試しにどうぞ ↓

 

 

ロード・オブ・ウォー Blu-ray

ロード・オブ・ウォー Blu-ray

 

 ケイジさんえらいかっこよく映ってるやん